よそう  対談 オレンジの頃

060702aa.jpg
060702ab.jpg
サッカーは楽し!


060702ac.jpg
060702ad.jpg

(ドイツ-アルゼンチン)
す@助手:すごかったですね!アルゼンチン!
わ@博士:しびれたぁ!
す@助手:マラドーナは知らないけれど、今回でアルゼンチンに、はまった人もいますよ。私のまわりにも・・。
わ@博士:やっぱり、なにかあるんじゃよ。アルゼンチンには、心動かす何かが・・。
す@助手:またこれで新世代アルヘンティーナが増えましたね。きっと
わ@博士:何でこんなにエモーショナルなんだろアルゼンチンって。
す@助手:よりによってちょっと神がかってきたドイツと当たってしまって・・・アルゼンチンは組み合わせここんとこずーっとついてないなぁ。
わ@博士:相手がドイツじゃなきゃどことでも勝ってた。南アフリカではアルゼンチンが勝つ。きっとそう言う巡り合わせじゃ。

す@助手:アルゼンチンのボールの捕り方上手いですね。
わ@博士:上手い!ついでにファールも上手い。エグイことやってるのにファールとられない。ファールとはこうやるのじゃと、お手本のような国じゃ。子供の時、アルゼンチンのファールに感心してマネしてた。
す@助手:そんな、子供の時からそんなことを・・。 でも審判、わかってましたね。アルゼンチンのしたたかなところ。特に後半。
わ@博士:前半のビデオ見てきたかな? アルゼンチンも後半ちょっと焦ったかも。見え見えのファールが出てしまった。
す@助手:たしかにロドリゲスのオルテガ作戦(うちではペナルティエリア内の上手い?ファールをそう言います)は、みえみえでしたね。
わ@博士:そうじゃな。きたないとか言われるかもしれないが、アルゼンチンは勝つために必要なことをやっているのじゃ。オランダなんかは、それをやりすぎ、ヘタ、いまだにみえみえに削ってくるんじゃから。
す@助手:ドイツ来ましたね。あんなに前評判の悪かったドイツが・・・。
わ@博士:前評判は悪いし、ヨーロッパだし、ドイツだし!、アディダスだし・・・なんだ結局、法則通りじゃないか!

060702ae.jpg
060702af.jpg

(イングランド-ポルトガル)
す@助手:さあ!気を取り直してイングランド! アルゼンチンはダメだったけど今回のイングランドはきっと行ける!
す@助手:・・・あれ?あれ? ランパード、ジェラードどうした? ・・・ああルーニーィー。
わ@博士:またフラッシュバックのような・・昔のアルゼンチン戦のベッカムみたい。
わ@博士:ん—この試合、ゴールの匂いはしないが、延長の匂いはするぞ。
す@助手:ああほんとに延長になって・・・
わ@博士:延長になってイングランドいい感じじゃ。ハーグリーブスあんたが一番、クラウチも評判上げたんじゃない ネビルのスローインも効果的じゃ ん?だれかここにいないんじゃ?
す@助手:ランパードとジェラード! 足取り重いふたりのまわりを衛星のように他の選手が活躍してる感じ。
わ@博士:上手いこと言うね。
す@助手:・・・ああPKだぁ。これどうなるの?
わ@博士:今回の大会はもう何もかも法則通りじゃ。
す@助手:イングランドいけるでしょうか?
わ@博士:法則通りならランパードとジェラードが外すから負けるんじゃないか?
す@助手:えぇぇほんとにですか、ああ、でもそれってありえるー。 それにしても自分が終わったからってずいぶん気楽ですね。
わ@博士:ああ気楽じゃよ。
す@助手:わぁほんとに負けたぁ  あぁぁぁぁっ 負けたぁぁ

060702ag.jpg
でたぁ まるせいゆるーれっと!?

(ブラジル-フランス)
す@助手:これはブラジルが勝つんでしょ?
わ@博士:そりゃそうでしょ。なんぼなんでも。アンリやる気無し。
す@助手:法則通りでもですか?
わ@博士:法則?・・・あ、そう言えばそうか! ブラジルは前評判良すぎ、タレントが揃いすぎ、グループリーグ調子よすぎ、ロナウジーニョ、バルサで二つも勝っちゃったし・アンリは負けたし・・うゎぁそうか フランスかぁ?これは・・・

す@助手:ほんとにそうなっちゃいました。もう立て続けにガックリ×2!
わ@博士:ブラジルはフランスをなめてたぞ。前半なんて興行を意識したフォーメーションじゃないのか?そうだとしたらちょっとやり過ぎじゃ!なんじゃロナウジーニョのヘアバンドは?
す@助手:今回特別扱いですよねブラジルは。
わ@博士:あのゴールはジダンへのプレゼントなの?引退記念?ねぇロベカルどうしたの?オフサイドトラップ崩れって・・そんなとこで膝に手をついて何してたの? なんか変だぞこの試合。
す@助手:でもジダン良かったです。ノリノリで・・あんな姿最近見たこと無い。アンリも良かったじゃないですか。アーセナルとしては雪辱出来て・・・
わ@博士:まあそうじゃな。 ジダンは修行僧みたいで、なんじゃか燃え尽きそうじゃ。優勝したら真っ白になってないか?

わ@博士:今回のワールドカップは、これがワールドカップのあるべき姿じゃぁ!とでも言わんばかりじゃな。
わ@博士:どうだ見たか!コリアジャパン!溜飲下がる欧州勢ってかんじで。 昔の懐かしき良き光景がフラッシュバックのようによみがえって、やっぱりヨーロッパのワールドカップはいいなぁ・・・・と、思ってたけど・・・なんか・・・ちょっと作られ過ぎてないか?アルゼンチン戦の審判の笛のように「あるべき姿」に向かって上手いこと乗せられてないか?
す@助手:でもおもしろいよ。
わ@博士:まあ良い試合多くておもしろいんだけど・・・。

060702ah.jpg
060702ai.jpg
060702aj.jpg

す@助手:いつの間にか木々の芽吹きのeau de Cologne(Köln)のような香りから、乾草のオレンジの香りへとかわってきました。夏の空気です。空にはまあるい虹も。

060702an.jpg
060702al.jpg
060702am.jpg

す@助手:まだまだサッカーヒートは続きます。グ–のヒートもただ今ピーク!!サッカーで気を紛らわせ!グ–!サッカーは楽しいよ!!