落石計画

根室落石で開かれている落石計画に行って来ました。
120811i.jpg

落石計画

 


落石岬の旧落石無線送信局(現池田良二スタジオ)で毎年夏に行われている展覧会です。
今年で5回目の開催で2年ぶりに行って来ました。
銅板作家(井出創太郎さんと高浜利也さん)による、
銅版画と銅版画の版で作る「茶室」が展示のメインです。

茶室入り口
120811e.jpg

この日の根室の天気は、根室特有のガスが一面に広がり
まわりは何にもみえませんでしたが、銅板で出来ている茶室の内壁は
黄金に輝いていました。
120811g.jpg

茶室の外壁です。
無線局の中にさらに茶室があるんです。
120811c.jpg

靴を脱いで入ります。
この茶室で何年後かにはお茶会も開かれるそうでよ。
120811a.jpg

銅板です。
120811f.jpg

根室の霧に銅が少しづつ腐食され、別世界が広がります。
今年は終わってしまいましたが来年、再来年がまた楽しみです。

一緒に行ったとみみほさんのブログ
「うしのつむじ」でも紹介されてます。
写真がきれいです~