よそう  対談 夏至の頃

ねぇサッカーやろうよ!
あ、いたいた、ねぇサッカーやろうよ!


す@助手:戻ってきました。
わ@博士:お、助手戻ってきたか、なんかおらんうちに、つい取り乱してもうた。代行とか言って、このまま某弱微塵(字が違う)に振る舞うと、サイトの趣旨が変わってしまう怖れ大であるからにして、謹慎しておった。
す@助手:いない間どうでした? 私も追っかけ、つまみ食いで、良き試合堪能させて頂きました。
わ@博士:やっぱり、あるぜん・・
す@助手:ハイハイ!それ以外で!
わ@博士:あのおソリンがの・・・・
す@助手:私は、イングランド-スウェーデンがよかったです。ベッカム>ルーニーすごかった! あと、ジョー・コールもすごい!あのミドルは、フリンクス・カカ・デコ・・・、今のとこ一番かも!
わ@博士:あそこをカットするとあんなに落ちるのかぁ。ランパードくやしかろうな。いつものボールなら入ってたろうに・・・

ねぇサッカーやろ!
ねぇねぇサッカーやろ!
ねぇねぇサッカーやろ!

す@助手:16強、出揃いましたね。
わ@博士:こんなに上手く分かれていいのかな? 甲子園でもないぞこんな事。これじゃますますどこが優勝するのか?わからんくなった(これ8強がすごいことになりそう)。
す@助手:きれいにと言っても、いきなりドイツ-スウェーデンとか、スペイン-フランスもありますよ。スウェーデンどうなっただろう?(時差観戦まだ結果を知りません)あー気になる。

わ@博士:残念なのは、わしの好きなチェコ(クロアチア、セルビアモンテネグロも)とか、ヨーロッパの東側がいなくなってしまったことじゃ。助手には悪いが、チェコには勝ってもらいたかった。あーあ斬れすぎると刃こぼれする。
す@助手:へー南米好きかと思ってました。
わ@博士:南米もいいが、東欧も好きじゃ。オコチャマみたいと言われようが、見ておもしろいところがいい。通ぶってイタリアのディフェンスが良いとか言ってみても、つまらんものはつまらん。ああ、バッジオ帰ってきて!
す@助手:せめてデルピエロ。でも、ガッツーゾとかやっぱりいいですよ。こんなに選手に親近感を感じる国も他にないと思いますが・・・。
わ@博士:そうなんじゃよな。イタリアだと個人に感情移入してみてしまう。なんでだ?不思議じゃ。オリーブオイルとバジルが、味噌と醤油のように感じてしまうのもなんかあるのか?前世はラテン系だったのか?
す@助手:はいはい、ステレオタイプじゃないラテン系かもね。ピッポも決めましたから!とにかくやった!

わ@博士:アルゼンチンもどうなっただろう?
す@助手:気になりますね。地上波とっとけばよかった。
わ@博士:そうじゃな。しかたない、その前にもう一回アルゼンチン-セルビアモンテネグロを・・・
す@助手:もう、何回見てるんですか?
わ@博士:もう4-5回見てしまった。
す@助手:(バカじゃないの?高田馬場の次はこれかい)
わ@博士:え、なんか言った?
す@助手:わかりました。アルゼンチン好きにはたまらない試合でしたね。カンビアッソ、キューピーちゃんみたいですね。オランダとの試合は順位決定戦で残念でした。落ちるか上がるか?真剣勝負が見たかったです。ロッペンもいないし・・・
わ@博士:でも応援が良かった。アルゼンチン、なんだか歌舞伎のビートのようで。階段登るのもついそのリズム。

ヘディングはあご引いてっと・・・
えぇと、ヘディングはあご引いてっと・・・

す@助手:日本は?見てました?
わ@博士:一応見たが、蕗菜独活もといロナウドめ!こっちに入るんじゃなかったのか?ゴールの向きが違うぞ!上手いこと稼ぎやがって・・・
す@助手:???、言ってること支離滅裂ですが・・・
わ@博士:ああ、まあ、おらんかたからな。まあこっちの話しじゃ。
す@助手:ブラジルはしょうがないとしてクロアチアは?
わ@博士:とにかくあのクロアチアと引き分けたのじゃからヨシとするぞ(旧ユーゴは強いんじゃから、国のことさえなければほんとは、次回またきっと強くなってやって来るぞここらへんは)。
す@助手:以外ですね。もっとこき下ろすかと・・・
わ@博士:気になったのは、体のひ弱さじゃ。シュートの精度とかそれ以前に踏ん張りがきかん。もしかして日本食は長生きにはいいが、サッカーには向いてないのかもしれん・・・
わ@博士:モウリーニョに習って食を見直して(すしで、ボンバーはもうないぞ)、体作り直して(ジョー・コール見てみろ)、また数回後に会おうぞ。

す@助手:そうこうしてるうちに夏至祭でしたよ。
わ@博士:あそうだ、まあいい今年は、ワールドカップが夏至祭じゃ!
す@助手:新緑出揃って、花も咲いて、風も薫って、ついでに恒例?のクマもやって来て(グ–ちゃん後ずさり)、おまけにグ–までヒートアップ、みんなでソワソワ沸き立つ夏至ですね。

ねえやろう!サッカー!
ねえやろう!サッカー!

す@助手:あれ?ちょっと ひょっとして博士、逆チェコ流しじゃないですか?
わ@博士:え?うそ? 確かチョコじゃないチェコはひとつしか・・・
す@助手:だってひとつはアルゼンチン>イタリア>ドイツ>チェコでしょ。
わ@博士:ああそうじゃ え?で、ももうひとつは
す@助手:ホラ紙に書いてあるじゃないですか。アルゼンチン>イングランド>ブラジル>チェコって
わ@博士:えーうそ あれ?ほんとに・・・・
わ@博士:アルゼンチン>イングランド>ブラジル>イタリア なってるしょ 直前で変えたんだ
最初チェコだったけど・・あーよかった 生き残った。